令和 4 年度

このカエルバーガーはスペシャルランチの定番で、始めた当初からの定番ランチです。また我がHPを見て他園での実施で一番多いメニューです。いろんな園のHPでよく見かけます。参考にしていますとのメールもよく頂きます。

今までホテルパンという丸いパンでしたが、今回は大ぶりのクロアッサンが提供され、より大きな口となりました。
用意された具材は、パン、卵焼き、レタス、ハム、ちくわ、きゅうりです。
恒例のメニューとはいえ、5歳児は3回目、4歳児は2回目、3歳児は初めてなので、作り慣れているとは言えませんが、なかなかじょうずに出来上がりました。

今年度最初のスペシャルランチは、
「作ってみよう こいのぼりサンド」でした。

22.05.09
スペシャルランチ

22.06.09
スペシャルランチ

誕生会や各種行事や季節にあわせて、ほぼ毎月給食課が腕を振るってスペシャルランチを提供します。
さらに「食育」の一環として、食育ランチや食育おやつも給食課と保育士さんの連携で提供されます。

子ども達にも大変人気で「次はいつ・・・・?」と質問がとびます。
日々とは違ったメニューに食も大いに進み、通常の1.5倍は食べてくれます。
朝から全てを作るわけですから厨房は大忙しでてんてこまいです。
でもその大変さ以上に子ども達の喜びが嬉しいと今月も頑張りました。
縁の下の力持ち達の力作をご覧下さい。


6月のスペシャルランチは、
「作ってみよう、カエルバーガー」です。

4月がコロナの関係でできなかったので、5月が最初のスペシャルランチとなりました。
子どもの日もあったのでこいのぼりのサンドイッチを作ってもらいました。
用意された具材は、食パン、バナナ、りんご、ジャム、マーブルチョコです。
3歳児はひたすらのせるだけですが、5歳児はさすがにりんごでうろこを表現します。
とにかくバラエティなこいのぼりが並びました。3歳児にとっては初めての経験となる関係で、出来上がりに年齢差が大きく出ましたが、3歳児もだんだん上手になることでしょう。

SPL TOPにもどる