Topics
  カレーライス
 づくりに挑戦!!
 
2007.11.2
3・4・5歳合同でカレーづくりに挑戦しました。
各年齢で出来ることを発揮し、洗ったり・切ったりを分担して、一生懸命カレーをつくりました。

出来た後みんなでつくったカレーをいっぱい食べました。
「あー、おいしかった!」
行事TOPに戻る
みんなエプロンにバンダナ姿になっていよいよカレーづくりに挑戦です。
まずはじゃがいもの洗い方の講習です。みんな真剣に見ています。
そしていよいよ実際に洗ってみました。皮が剥けんばかりに力を入れてゴシゴシ!
男の子も真剣です。となりの洗う前のじゃがいもと比べるといかにきれいに洗ったかがわかります。
こちらではプチトマトを洗っています。みんなで見せ合いながら「もっと洗おう・・・」と頑張りました。
室内の調理部隊は玉ねぎの皮むきです。どんどん剥いてしまって小さくなった玉ねぎもチラホラ・・・・・
ピューレを使ってじゃがいもの皮を剥きました。
みんなじょうずに剥けます。
にんじんは型抜きを使って星型やハート型にしました。けっこう力がいるようで特に男の子に受けていました。
包丁を使ってじゃがいもを切ります。初めて包丁を持つ子もいて、先生や給食課の先生が手を添えてくれました。
こちらはデザートづくりです。すごく緊張した面持ちでミルクを注いでいました。その後のかきまぜは大好きだったようで、順番待ちの状態でした。
そしていよいよみんなの力作のカレーを食べます。
自分で切ったり洗ったりした具材がお気に入りで、
自分の手を入れた物が最初にお口に行きました。
やっぱりね・・・・・
普通より多めに炊いたごはんでしたが
結局なくなってしまいました。
こういったクッキングは我園では十年ぶりの再開です。
昔はこういった企画の好きな先生が多かったせいか、
季節ごとに企画して子どもと一緒に楽しんでいたのですが、
最近はほとんど忘れられた保育となっていました。
今回改めて企画したことで、また昔のように定期的な保育の一環になりそうです。
子どもにとっても大きな、そして楽しい経験を
いろんな場面で作り出していこうと思っています。