2歳児のかけっこです。
最初にひとりひとりお名前を呼ばれ、げんきに「はーい」が言えました。
まだまだつたない走り方ではありますが、みんな楽しそうな表情で走っていました。
5月27日に「小運動会」を開催しました。

新型コロナの5類変更を受けて、例年通りの小運動会を開催しました。
今年も昨年に引き続き2歳児以上児の参加で、0歳児と1歳児はクラスで保育参観となりました。

この小運動会は、4月に新しいクラス・お友達・担任になり、だいぶ慣れてきて、新しいクラスでのらしさや成長を表現する会として開催します。
今回は保護者の方の見学もあり、子どもたちも大はりきりで大盛り上がりでした。やっぱり保護者の方の応援は絶大です。

2023
小運動会

2歳児のリズム体操
「めっちゃ元気体操」でした。

まずは3・4・5歳児の体操「カラフル・パワフル運動会」でした。

新緑の森の中で行うのがみどりの小運動会です。
園庭にこれだけの森がある園は他にはありません。
よって普通の運動会とはちょっと違った雰囲気があります。


どの子も新しいクラス、そしてお友達や先生にも慣れ、立ち振る舞いまでもがその年齢らしくなり、その姿に参加された保護者の皆様も大満足の様子でした。

この小運動会が終わると、各クラス共に本格的に保育が始まります。

3・4・5歳の体操は
「まじめ忍者」でした。

忍者の体操なので忍者のするしぐさが多く、みんな忍者になりきりでした。
みんな楽しそう
5歳児は3種類の障害がある障害走でした。

まずは後ろ向き走、そしてタイヤを飛び越し最後は平均台です。
曲がり角や平均台が四苦八苦。タイミングが難しそう・・・
4歳児は風車を持ってのかけっこです。

風車を回して走るというお約束のかけっこでしたが、みんなそれを守って、みんな綺麗に風車を回して走りました。
春の風を感じられる競技です。
3歳児は二人走でした。
3歳児大きなこいのぼりのみこしを2人でおよがせながら走ります。こいのぼりの側面には一人一人の手形が押されたうろこを貼り付けました。大きいのでこいのぼりはあっちへ、こっちへ・・・。
行事 TOP へ戻る