卒園式が終わった後なので、緊張がとれたのかみんなリラックスムードでした。

卒園式
2024

式の中で保護者や職員への感謝の言葉がありました。
保護者の方へ向いてしゃべりますが、どの親御さんもしっかりした我が子の姿に満足の様子でした。在園児の代わりに職員が送る唄を歌いました。

3月16日(土曜)に「令和5年度 卒園式」を開催いたしました。

   今回は記念すべき70回目になります。

   今年は22名の卒園児が巣立ちました。

 今年はコロナもだいぶ治まったので例年どおり法人の理事・評議員・監事さんや、小学校の教頭先生をお呼びして開催しました。ただ例年4歳児ひまわり組さんが在園児の代表として参加していましたが、そうするとあまりの人数になり多少の不安もあるので、今回は不参加としました。
 卒園児は元気いっぱいで、しっかりした姿で卒園証書を受け取りました。
行事 TOP へ戻る
一人ひとり園長先生より卒園証書をもらいます。
渡しながらこの子はこうだった・ああだったと思い出すことも多く、壇上に上がってくる子どもの顔を見ると感無量です。
今年もほとんどの子が5年以上保育した子で、しっかり大きくなった勇姿に大きな喜びを感じました。

子ども達より先生方へ、そして保護者に向かって感謝の歌がありました。

今年の卒園生は8箇所の小学校へ巣立って行きます
みんな元気にそしてたくましく育っていって欲しいと願うばかりです
みどり保育園の先生はみんなの人生にかかわれたことを大変嬉しく思っています

楽しい時間をありがとう
楽しい思い出をありがとう

1時間超の長丁場ですが、
静かに座ってられます。
さすが「みどり」の子です。
おとうさん・おかあさん
  
あ り が と う

園長先生の挨拶のあと、記念の顔写真入りのキーホルダーが配られました。これは恒例のプレゼントで、保護者の車や家の鍵のホルダーになったり、子どものランドセルにぶら下がったりします。
最後は園長製作の思い出スライドショーが上映されました。

全員の園での行事や平常保育の写真がたくさんあり、0歳からの来ている子は0歳の時の写真もあり、親もなつかしく、目を潤ませながら見ていました。

卒園式のあとお別れ会があり、子どもも親も先生も一緒になって
卒園を祝福しました。。
お別れ会

お客様より(理事長、松崎小学校教頭先生、わかば会会長さん) お祝いの言葉や激励の言葉をいただきました。

卒園保護者の皆様から園に対する暖かいお言葉と卒園の記念品をいただきました。
ありがとうございました。
大切に使いたいと思います。

証書を受け取った後保護者の席に向けて、大きくなってなりたいものを宣言し、感謝の礼をします。

担任へ子ども達から花をプレゼントされ、涙涙のご挨拶がありました。