令和5年度

1歳 ゆり組

4・5歳児は食事のあとは天神山公園でひと遊びでした。
山登りの後ですがみんな元気です。

登るのも大変ですが、降りるのはもっと大変
おっとっとと滑りながら降りてくる姿は、登る時とは違った滑稽さもあります。でもけがなく無事にみんな下山しました。
その後は待ちに待ったお弁当の時間です。
かわいいお弁当の数々に親の愛を感じました。

食後は天神山公園でしっかり遊びました。

★3・4・5歳は山登り!! がんばれー★

つくし組はバスで桜畠公園へ
佐波川のそばの公園で楽しい遊具がありました。
到着後まずはおやつを食べて腹ごしらえの後しっかり遊びました。
お弁当は園に帰って園庭で食べました。

0歳 すみれ組

4歳児 ひまわり組

まずは庭園でおやつを食べました。
その後ボールで遊んだり、持って行ったおもちゃで遊びました。
昼食は園に帰って食べました。みんなの前にかわいいお弁当が並んでいました。

今年のお別れ遠足も3・4・5歳児全員が山にも登れ、
目的達成の遠足となりました。
昔は他園の子どもや小学校の遠足で天神山の山登りをしているのを見てきましたが、
今は我が園のみのようです。
他園に聞くと最近の子は体力がなくて登れないんだそうです。

この山登りで一つ上の学年に上がれるライセンスをもらったような気がするのは、
私たちだけでなく子ども達も同様のようです。

みんな よくがんばりましたね。

天神山自体はそんなに高い山ではなく、大人でも20分程度で登れる山ですが゜、砂地であるのと大きい岩が多いので、結構ハードな山登りです。
途中先生に手を引っ張られて岩を登ったりありますがみんな元気にしっかりと登頂しました。山頂からは防府市街が一望で、園があそこだ、私の家はあそこ・・と防府の景色を楽しみました。

2歳つくし組

行事 TOP へ戻る ホームにもどる

3歳児 うさぎ組

めばる公園にバスで行きました。
着いたらさっそくおやつの時間です。お日様の下のおやつは格別です。
そのご遊具で遊んで昼食は園に戻り園庭で食しました。かわいいお弁当に、母親の愛情を見ることが出来ました。

3月8日に「お別れ遠足」を行いました。

今年は3月になっても気温が低くちょっと心配でしたが、当日はしっかり晴れて温度も少し高めでしっかりとお別れ遠足に出かけることが出来ました。

0歳は公会堂、1歳はめばる公園、2歳は桜畠公園、3歳以上は天神山で山登りです。

5歳児 ふじ組