ばら組さん
ふじ組さん
2023

今回は計画の段階でどうしても電車に乗りたいという要望が強かったので、在来線の電車に乗って新山口駅まで行きました。
新山口からはバス移動で常盤動物園まで行きます。

子どもたちには多少の不安はあったようで、何人かは寂しくなった子もいましたが、
みんな一緒ということもあり、子どもなりに頑張って
1人の落伍者もなく、今年も無事におとまり保育がおわりました。
子どもたちにとって園生活の大きな思い出となることでしょう。
そしてこのことで子どもたちもひとまわり大きくなった気がします。

我々にとっては毎年の行事ですが、
毎年子どもたちから新鮮な驚きや楽しさをいただけます。
この喜びが我々の原動力です。

元気をくれる子どもたちに感謝!!

おとまり保育

食事の時間となりました。
給食課の力の入った料理が並びました。ここ数年はご飯を出しても暑さのせいか食が細いので、そうめんが主食として出されます。当然手作りのデザートも並びました。

スタンプシートに従いひとつひとつ見ると確認シールが先生からもらえ、しっかりとシートに貼り付けました。

6月23日・ 24日で一泊二日のおとまり保育をしました。

今年度は22名の年長児が参加しました。
親元を離れ保育園に泊まるという初めての経験に、我々も緊張しますが子どもたちもそこそこの緊張です。

今年は宇部市の常盤動物園とその近くにある山口宇部空港に行きました。
動物園ではスタンプラリー形式の見学で、見るとスタンプシートにシールを貼ってもらいました。
午後は山口宇部空港へ移動し、空港管理者より空港や飛行機について話を聞き、離着陸するスターフライヤーや日本航空の飛行機を見ました。

園に帰ってからは楽しい夕食や催し物、花火などして楽しんだ後、みんなしっかりと園にお泊りをしました。

翌日お帰りの前に、担任より「お泊り保育達成証明書」なるものがみんなに渡されました。
お泊りが出来た達成感が証明書をもらうことでより深くなったようです。みんなよく頑張りました。

入浴をすませて私服に着替えると昼間の疲れも吹っ飛んだのかみんな元気はつらつです。

この後は給食課が腕をふるった晩御飯がまっています。

行事 TOP へ戻る

先生たちの催し物やみんなでする花火で、心の隅にあるお泊りへの不安が少しずつ小さくなっていきました。

帰りのバスではまだまだ元気な子もいましたが、お疲れモードでご就寝の子もたくさんいました。

園に変えっての最初の活動は自分のお弁当箱を洗う作業です。少しは親の苦労がわかったかな・・・・・。

たくさんの動物を見て、ラリーシートも確認シールでいっぱいになりました。この後は待ちに待ったお弁当の時間です。お母さんの愛情いっぱいのお弁当をおいしくいただきました。



お弁当の後は、もう一つのお楽しみ山口宇部空港に行きました。

ここ常盤動物園はサルの種類の多さが有名で、大きな森の中にたくさんの種類のサルがいます。

歩いて防府駅に行き、電車で新山口駅へ、それからバスで常盤動物園にと1時間半を超える行程でしたが、みんな元気で今から入る動物園にルンルンです。