2024
なつまつり

ジャンケンゲームもあります。温情でサイコロの目を出た後ちょっといじる場面もあり、頑張る子どもへの配慮もありました。

ぼんおどり

1歳児ゆり組、2歳児つくし組さんは親子で踊りました。

かき氷です。暑かったので長蛇の列が出来ていました。

これぞ大定番のくじです。
園長賞や保護者会の会長賞があったり、夏まつりですから光物のおもちゃの景品があったりで、だいたい平均すると一人当たり4回程度チャレンジします。今年も20回程度くじを引いたつわものもいました。

夏恒例の「夏まつり」を7月20日に開催しました。

今年も少しずつではありますが以前の夏まつりに近くなり、まだメインの飲食はやめましたがかき氷やフランクフルト、焼きそば、フライドポテトを再開し、子どもが大好きなゲームと盆踊りの内容での開催でした。
少しずつですが元の形にもどりつつあります。
また開催時間も午後12時30分からで、暑いので、園庭の日陰と室内の両方でゲーム等が開催されました。

まつりの最後は子ども達みんなで踊りを披露し、保護者の方たちも満足の様子でした。

1・2歳は
「 ひよこ音頭 


3・4・5歳は
「 お江戸カーニバル 」

全員で「 アンバンマン音頭 」を踊りました。

今年は焼きそば等軽食があったのでバザー会場も賑わっていました。

コロナでの自粛ムードは感じなくなりましたが、依然として感染者の発生は少なからず続いています。何もかも以前のような内容での開催はちょっと無理かなと感じ、メインの飲食については今年もやめにしました。
でも子どもたちにとって楽しみで、大きな思い出になるようなお祭りにしようと職員一同、また役員さんとの検討の結果今回の形になりました。
来年はどこまで元にもどせるかは未知数ですが、子どもたちの楽しみの為の努力は続けていきたいと思っています。



毎年のことですが、保護者会の役員さんのおかげで、
こういった「夏まつり」が開催できます。
みんな子どもが楽しめる会にと努力を惜しまず協力していただける姿に、
ただただ頭の下がる思いであります。
この努力に報いるためにも日頃の保育をよりすばらしいものにするのが我々の感謝の姿であると、改めて認識させられた一日でした。

保護者会役員の皆様、また特別にお手伝いとして参加して下さった保護者様、
誠に有り難うございました。
頑張って夏まつりを支え盛り上げて下さった役員と、お手伝い有志の皆様、学生ボランティアの皆様です。
役が交代番であったりと、全員のお顔が紹介できませんが、全ての役員さんとお手伝いの方々から、子どもたちが楽しい夏まつりを過ごせるようにと、献身の心を頂きました。

本当に・本当に有難うございました。

「射的」です。吸盤のついた矢の球を打ち出します。
一番受けたのは小学生でした。

ひもの先に景品がつながっています。さてどんな景品が当たるかな・・・・・

輪投げです。2種類が作ってあり、投げ入れる棒の種類が違います。どちらが優位か子どもの判断はさて・・・

行事 TOP へ戻る

フランクフルトも盛況でした。ただ焼く側は熱くて大変。

夏まつり定番のヨーヨー釣りです。
この場所はコンスタントに子どもがついています。