走り終えるとこうして一列に並んで等カードをもらいますが、この時は保護者の撮影タイムでもあります。我が子の等カードと一緒にあちこちでパチリ。

先頭を先導する先生も相手が4・5歳となるとちょっと気を抜くと追い越されてしまうので、結構真剣です。

さすが勝ち負けにこだわる4歳児です。走る前から押し合いへし合いで、勝ちたいという意識がビシビシと伝わって来ます。
3歳
2歳
3歳以上は周回となりますので、確認のリボンを首にかけます。
渡すのは5歳児です。
3歳児の走りは結構子どもによって違い、熱くなってる子もいれば、何となくテレブラして走る子もいます。またよそ見が多いのもこの年齢です。あっち向きこっち向きとキョロキョロ首が動きます。まだ勝ち負けにこだわらない年齢のせいかもしれません。
しかし、2歳児と3歳児のたかだか1年の違いですが、みんなしっかりした走りになります。
1月6日に恒例のマラソン大会を開催しました。

毎年冷たい風が吹く中での開催ですが、今年もお約束通り寒い寒い天気の中、恒例のマラソン大会の開催でした。
保護者の方も多数応援に来られ、子ども達は大張り切りでの快走でした。
場所は園隣接の公会堂前庭で、緑の木々や噴水の横を走る気持ちの良いコースです。
2歳児は小さい角で、3・4・5歳児は外周を走ります。
ちなみに外周は200mあり、3歳児は2周、4歳児は3周、5歳児は4周走ります。
4歳
5歳
途中挫折する子もおらず、みんな完走してくれました
子どもの粘り強さと元気さを見せ付けられ、
園長先生は大満足でした

4・5歳は男女一緒に走りますが、体力差もあり男女別の等別別表彰になっています。1昨年の5歳は女の子が1位となりましたが、今年もだんとつで男の子でした。やっぱり男女別表彰は必要のようです。

表彰式です。

5等までは賞品があります。
園長先生から賞品をもらいました。
2・3歳児は男女混合
4・5歳児は体力的な観点から
男女別に等位が決まります

そして全員に努力賞が配られました。
5歳児になると 体力の差が結構表れ、全体で走るのですが上位は男の子の独壇場です。また3歳児と違ってわき目もふらず走ります。
さらに早い子と遅い子の差がしっかり出るのも5歳さんの特徴です。 今回も先頭とビリで1周の差がつきました。









走る形が出来上がっています。やっぱり5歳児です。
2017
マラソン大会
行事TOPに戻る
短い距離ですが2歳児さんにとっては運動会の何倍もの距離ですから大変です。途中から走るのを止める子もいて先生も大変です。
がんばれ・がんばれ つくしぐみ!!