豆まき会

0歳児は直接手渡しでした。

2月2日に豆まき会を開催しました。

園児はお面を作ったりマスを作ったりして準備万端で臨みました。
内容も今まで通り福豆をひろったり、先生の催し物もあり、最後は園庭に現れた鬼に豆をまいて鬼退治をしました。
ただ、3歳未満児にとっては怖い怖い鬼の出現で、夜眠れなかったり、夜泣きがあったりと副産物もありました。
まぁ、時にはいいでしょう・・・・・。

2歳児つくし組

1歳児ゆり組

2歳児はある程度何をすべきか解っている様子で、豆をまかれると頑張ってひろっていました。

0歳児すみれ組

3歳児になるとかなりのスピード感が感じられる動きになります。

各クラス共に手作りの鬼の面を着けて参加しました。
各クラス共いろんな材料で、様々な鬼の面がありました。

<園庭で豆まき。鬼をやっつけろ!!>

( 歳女の先生による福豆がまかれました )

先生の催しものの最中に鬼が乱入!!
みんな大騒ぎです。
ただ、あっと言う間に来て、あっという間にいなくなったのでみんなほっと一息でした。

いよいよ鬼の登場です。
子ども達は一斉に緊張です。
豆まき会に現れた細身の鬼とは違って、大きい迫力のある鬼の登場に子ども達はびっくり。ちょっと予定外だったようです。

鬼さんより子ども達に、「先生の言うことをしっかり聞いて、お友達と仲良くして、きまりを守って、園生活をしなさい。約束を守れない子がいればまた来るぞ」との訓示があり、子ども達は大きな声で「はい」と言っていました。
その後みんなに手を振りながら帰って行きました。
3歳児は呆然としたまま手を振りお送りしました。
あー怖かった・・・・・

鬼がやってくるのでどのクラスも豆を持って準備万端です。

4・5歳ともなるとなかなかハードになり、あっちへこっちへ走り回り、こっちへ投げてとリクエストもします。手作りの升がみんないっぱいになっていました。

1歳児は意味も解らずといったところで、先生にうながされるままに豆をポケットへ

3歳児うさぎ組

5歳児ふじ組

行事TOPに戻る

みんなでしっかり豆をまいたので、来年の節分までは鬼はやってこないでしょう。
めでたし、めでたし。

4歳児ひまわり組

2024