2023
春の遠足

5歳児ふ じ組

4歳児ひまわり組

6月1日に3・4・5歳児が「春の遠足」に出かけました。

今年度より通常再開となりました園の行事です。ところがその気を崩す雨模様です。
しかたないので園内で遊び、雨がやんだ時期があったので近くの妙見神社に出かけ亀を見てきました。
4月から園生活も一息つき、3歳児さんも少しずつですが2歳児の色が消えてきてしっかり感も増してきたこの時期に、お祝いがてらの春の遠足があります。

妙見神社から帰ったらお待ちかねのお弁当の時間です。
お母さんの力作のお弁当が並びました。みんなルンルンです。

3歳児うさぎ組

お弁当が済んですることも見当たらなかったので、みんな傘を持ってきていたので、ゲリラ豪雨を体験してもらいました。
強い雨では傘をしっかり持たないとダメなことがわかったようで、両手でしっかり傘をもって先生がまく強いシャワーに耐えていました。

春の遠足は3・4・5歳のみの行事ですが、
行けない年齢がいる分大きくなったという自覚を感じさせる行事でもあります。
行き返り徒歩ですが、自分たちだけの行事に、泣き言も言いません。
どこかで自分の年齢を感じさせる出来事を体験することで、
少しずつ3・4・5歳という自覚が育っていくように感じます。
全園児が行かない遠足に多少批判もありますが、
3歳未満のクラスで5月に遠足はちょっと無理という理由です。
大事な行事として残して行きたいと思っています。
行事TOPに戻る

3歳うさぎ組